カロリー計算にお役立ち☆ いろいろな食べ物の”100キロカロリー”の目安

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近頃では、個包装になっている食材はもちろん、ファーストフードやファミリーレストランのメニューにも、カロリーが表記されるようになってきましたね。ダイエット目的ではなく、健康面でも、食事のカロリーを意識する方が増えてきたように思います。 家での調理やおやつタイムにも、ちょっとしたカロリーの基準があると嬉しいですよね。本日は、身近な食材の”100キロカロリー”がだいたいどのくらいかの目安を、海外サイト「Kath Eats Real Eats」からご紹介いたしましょう。 1. イチゴ 1カップ サイズにもよりますが、8~10粒ほど。おやつとしては十分な量。 2. ハーシーズ キスチョコ 5粒 チョコレートはやはり、小粒でもカロリー高めです。 3. たまご 1と1/2個 栄養価の高い卵ですが、摂りすぎには気をつけたいですね。 4. グラハムクラッカー 1と1/2枚 長方形サイズのものを基準としています。意外と高カロリー! 5. シリアル 1カップ 甘みのついていないプレーンなシリアルの目安です。 6. 食パン 一切れ 一般的な食パンの8枚切り一切れです。6枚切りではやや高くなります。 7. バター 大さじ1 グラムでは13~14g。パンにバターをたっぷり塗ると、200キロカロリー。 8. ピーナッツバター 大さじ1 甘くないピーナッツバター17~18gの目安です。 9. アーモンド 13粒 美容に良いと言われるナッツ。でも食べ過ぎには注意ですね! 10. グミベア 13粒 色とりどりのクマ型グミ。主な原料は果汁とゼラチンです。 11. パプリカ 2~3個 大振りで肉厚のもの、また赤いものほどカロリーが高くなるようです。 12. 小ぶりのリンゴ 2個 紅玉など、小ぶりでやや酸味のある種類を目安としています。 13. チョコレートチップ 大さじ2 製菓用のチョコチップ、40~45粒ほど。一粒ずつつまめば、食べ過ぎずに済みそう。 14. ジャム 大さじ2 メーカーにより異なりますが、一般的ないちごジャムを目安としています。 15. M&Ms チョコレート 28粒 ザラーっと一気食いしないように気をつけなくては……。 16. みかん 3個 小ぶりで甘みの強いみかんを目安にしています。 17. パスタ(乾燥している状態で) 1/2カップ 炭水化物や麺類は、思っているよりもカロリーが高めですよね。 18. 塩味のクラッカー 8枚 オードブルなどに使う、薄くて白いクラッカーが基準です。 19. レーズン 1/4カップ 甘みの強いレーズンは、やはりカロリーが高いですね。 20. オートミール(乾燥している状態で) 1/3カップ 栄養豊富で注目されているオートミール。水分でかなり膨張します。 いかがでしょうか。たとえば朝にトーストを食べるとき、バターとジャムを塗ったらだいたい250キロカロリー。こたつに入って、みかんを2個食べたらだいたい70キロカロリー。こんなふうに、普段の生活の中で食べるものがだいたい何キロカロリーかを考える際の参考にしてみてくださいね。 参照元: Kath Eats Real Eats 執筆=森本マリ (c)Pouch

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