夏バテに効果抜群! 今すぐ食べたいネバネバレシピ3連発

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本格的な暑さが到来! 疲れがとれない、食欲がない、風邪をひきやすい……。こんな夏バテ症状を感じ始めた人も多いのでは? そんな人にオススメしたいのが「ネバネバ料理」だ。ネバネバ系の食材といえば、納豆やオクラ、長芋、メカブなどが挙げられる。これらの食材には「ムチン」という成分が含まれており、体内の粘膜を強くしたり、抗ウイルス作用を高めてくれたりする働きがあるのだ。そこで今回は、このネバネバ食材をふんだんに使ったレシピを紹介しよう。オクラとメカブのネバネバ和え(2人分)【材料】・オクラ…10本 ・メカブ…1パック・塩…小さじ2<調味料>・だし汁…大さじ2(顆粒だしを水で溶いたものでOK)・しょうゆ…少々・昆布茶…小さじ1/2・練りワサビ…小さじ1/3【作り方】 (1) 塩を振ったまな板の上で転がしたオクラを、たっぷりのお湯で茹でる。色が鮮やかに変わったら冷水で洗い、みじん切りにする(2) ボウルに入れた調味料にオクラとメカブを合わせ、しっかりと混ぜ合わせればでき上がり! ワサビの辛さがピリリと効いたネバネバ和え。食欲がないときでも、サラっと食べられる一品だ。納豆と豆腐の大豆たっぷりネバネバ丼(2人分)【材料】・ご飯…丼2杯分・納豆…1パック・木綿豆腐…半丁・万能ネギ…4束・削り節…1パック<調味料>・しょうゆ…大さじ2・ゴマ油…大さじ1【作り方】 (1) 万能ネギを小口切りにし、納豆をタレと合わせよく練る(2) 丼にご飯を盛り、木綿豆腐を手で崩しながらのせていく。同時に納豆、ネギ、削り節も盛り付ける(3) 食べる直前に、しょうゆとゴマ油をたらしたらでき上がり 手で崩した豆腐のふわふわ食感がポイント! いつもと一味違った納豆の食べ方が楽しめる。ひんやりとろろ汁(2人分)【材料】・長芋…150~200グラム(皮をむいて、水に10分漬けてアクを抜いておく)・卵黄…1個分・青のり…小さじ1/2<合わせだし>・だし汁…200~250グラム(顆粒だしを水で溶いたものでもOK)・酒…大さじ1・薄口しょうゆ…大さじ1.5・塩…小さじ1/4【作り方】 (1) 長芋の水気を拭き取り、おろし器で擦りおろしてボウルに入れる(2) これに、合わせだしを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。最後に卵黄を入れてさらによく混ぜよう(3) 冷蔵庫で冷やし、お椀に注いで青のりを振ったら完成! 冷たくて、喉ごしが良いとろろ汁。和食の付け合せとして、味噌汁の代わりにもオススメだ。栄養価が高く、夏バテに効果絶大のネバネバレシピ。実はカロリーも低く、上記3品合わせても500~600カロリー程度なのだ。今年の夏はネバネバ料理を取り入れて、暑さに負けない体づくりにチャレンジしてみよう!(波多野友子+ノオト)

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