はじめてのマス釣り、はじめての秋川渓流  あきる野市「秋川国際マス釣場」

自然を満喫できる「釣り」でリラックス

私の今年の夏の「やってみたいことリスト」の中に「釣り」があります。魚が釣れても釣れなくても構わない、釣り糸を垂らして水面を見つめ、ただのんびりと自然の中に身を置いてみたい。そういう時間の使い方が贅沢に思えてしまうのは、都会の喧騒に慣れ過ぎてしまっているからでしょうか。

(公開日:2018年7月27日/最終更新日:2018年11月27日)

秋川国際マス釣場

東京都・あきる野市、秋川渓谷の「秋川国際マス釣場」は、都心から2時間弱で渓流釣りの体験ができるスポットです。山の緑と清流に囲まれた釣り場で、自然を満喫する休日はいかがでしょう? 心穏やかな釣りタイムを想像して出かけた私を待っていたのは、予想を超えるエキサイティングな夏の一日でした。

「秋川国際マス釣場」は都心から約1時間半

JR新宿駅から乗り換えながら1時間ちょっと。JR五日市線・武蔵五日市駅の改札を抜けると、本当にここは東京かと目を疑いたくなるほど空が広く、濃い緑の山々がすぐそこに見えます。じりじりと肌を焼く日差しや遠くで聞こえる蝉の鳴き声、「夏休み」という言葉がしっくり馴染む、ここは東京都あきる野市です。

武蔵五日市駅

五日市駅前の道

ここから向かう秋川渓谷は、渓流釣り以外にもトレッキングやキャンプ、バーベキューなど山遊びと川遊びを思いきり楽しめる自然スポット。一時間に一本、駅前から発着している西東京バスに乗り込み、30分ほど山道を揺られて移動します。バス停「秋川国際マス釣場」で降車すると、道のすぐ下を流れる秋川渓谷が見えました。道の先には「秋川国際マス釣場」のレストハウスがあり、ここで入漁手続きをして釣り場へと下ります。

秋川渓谷

放流時間にあわせて、いざ渓流へ

秋川の渓流を利用したこの釣り場は60区画に分かれていて、えさ釣りとルアー釣りが一年を通して楽しめます。秋川は透明度の高いきれいな水質なので、魚を鮮明に見ることができます。9時40分と13時の一日二回、ニジマスの放流時間があるので、この時間を狙って行くと初心者でもすぐ釣ることができるそうです。

秋川渓流の水辺

秋川の水辺

小学生の頃から釣りが趣味という、釣り歴42年の吉田明宏さんに餌の付け方や釣り竿の扱い方を教えてもらいました。最初はイクラを2粒釣り針に引っ掛けて一投、二投と狙いますが、マスはまったくイクラに興味を示しません。

一般エサ釣場の料金

入漁料:1人1日3,300円(10尾まで、リリース禁止)
貸竿:入漁券1枚につき1本200円でレンタル可能(持込み竿がある場合は貸竿のレンタルはできません)
エサ:イクラ(1カップ)300円、ブドウ虫(1カップ)500円
釣果料金:1尾200円
※こちらの釣場はエサ釣りのみ。ルアー、フライは別の専用
※バーベキューをする場合(ご自分達で火を扱う)、必ず総人数の7割以上の入漁券を購入が必要
※小学生以上の総人数を申告

秋川国際マス釣場

はじめに釣竿を借りるとき、「餌はどうしますか?」とスタッフの方に聞かれました。ここでは二種類の餌を販売しており「イクラ」と「ブドウ虫」から選びます。名前は可愛らしいブドウ虫ですが、いわゆる芋虫、蛾の幼虫です。わずかにひるんだ私は「とりあえずイクラ」とビールでも注文するかのように餌をチョイス。

エサ付け

釣り餌のイクラ

峰岸さん:「今日は気温が高いので、イクラで食いつきが悪かったら、ブドウ虫に変えましょうね」

イクラを餌に釣り

吉田さん:「マスが活発に動く水の適温が15度なんです。今は、水温が23度まで上がってきているので、動きも鈍くなってきてイクラだと反応しなくなっていますね。やっぱりブドウ虫にしてみましょうか」

ブドウ虫

そう言った吉田さんの手のひらには小さなプラスチックの箱が載っていました。ふたを開けると十数匹の生きたブドウ虫たちが私を見上げています。「触れますか?」とこちらを伺う吉田さんに「大丈夫ですよ」とつい虚勢をはってしまう私。指の先ほどの大きさの一匹のブドウ虫が手渡されました。

餌をつけかえる

吉田さん:「お尻の方から頭にかけて針を突き出すように引っ掛けてください」

「ごめんね」と一言虫に謝ってから釣り針に取り付けます。しかしブドウ虫を餌にした途端、一匹のマスが釣り竿を大きくしならせました。餌に食いついたらすぐに岩場に引き上げないと、えさだけ食べて逃げてしまったり、暴れるマスの力で針や糸が切れてしまったりすることもあるそうです。横でアドバイスしてくれる吉田さんに従って、慌てて一匹目を引き上げました。

次のページでは、釣りたてのマスを塩焼きにしていただきます!